しねふぃる

アラサー。映画とか写真とか感じたことを発信します!

コーヒーチェーンを比べてみた、スタバの存在価値!

背景

最近のコーヒーチェーンってスタバ1択だなぁと感じるので、どのくらい差が出るのかちょっとお遊び調査。

目的

スタバが他のチェーン店と比較して、突出した存在であるかをデータとして明らかにすること。

結果

google trend

上位5件までしか検索できないけれど、それでもスタバが異常。ネット上の人気はコメダの3倍以上の獲得。

instagram

タグのついた投稿数で調べてみると、スタバが異様に多いことがわかる。ほとんどカフェ=スタバ状態。

f:id:toremiro_kohei:20170524000840p:plain

店舗数

ネットの人気はスタバが一番だけど、店舗数で比較するとドトールとそれほどは変わらない。
f:id:toremiro_kohei:20170524000911p:plain

財務

スタバが1番、ドトールが2番。
店舗数同様ネットの人気ほど差がない。

感想・個人的におすすめのお店

昨今分かりきっているが、スタバがカフェというイメージのデファクトスタンダードになっている。また、ウェブ上の人気はなくとも、ドトールはかなりの売り上げをあげているが、これはスタバが学生など若者へ向けた戦略を立てているのに対し、ドトールはサラリーマンなどへ向けたマーケットを目指しているからと考えられ、その棲み分けが上手く機能しているためと考えられる。

個人的にはスタバやドトールなどより小さな喫茶店が好き。あとは、丸山コーヒーが大好きです。

丸山珈琲 西麻布店

食べログ丸山珈琲 西麻布店

あとは、アイランドヴィンテージコーヒーも好き。
苦目なコーヒーより、まろやかなコーヒーが好き。

また今度詳しく解析しよう。


ではでは。