しねふぃる

アラサー。映画とか写真とか感じたことを発信します!

こんな映画知らなかった!マニアックだけど高評価な映画25選(1970年代・外国映画)

どうも今回も映画ネタです。

みなさん映画アプリとかでおすすめ作品出してもらいますよね。
ただ、どれも同じような作品ばかりで、もっと深いマニアックな作品が知りたくなっていませんか?

今のおすすめ分析は、基本的にユーザー好みの作品や視聴履歴を登録した結果から、同じようなユーザーの傾向を統計データに基づいて分類した結果から決めているものが大半であると思うので、データが貯まらないような作品なんてものは拾い上げににくいのだと思います。

そんなわけで、少しマニアック、だけど、評価の高い作品をFirmarksのデータを元に探しました!
映画オタクからすると知っているという作品ですが、、、一般の人からしたらかなりコアでマニアックなリストなのでご承知おきください。

1970年代の外国映画に絞って厳選。あまりにも見た人が少ない作品と、見た人が多すぎる作品は除きました。
適度に見ている人がいて(みんなが高評価をあげていて)、見た人が多くない(マニアックな作品)としています。

ママと娼婦

filmarks.com
ジャン・ユスターシュ監督の初監督作品。
トリュフォーアントワーヌ・ドワネルシリーズで有名なジャン=ピエール・レオーが出ている作品。
1973年カンヌのパルムドール作品。
ママと娼婦 [DVD]

13回の新月のある年に

filmarks.com
『13回の新月のある年に』『第三世代』 | 公式サイトwww.ivc-tokyo.co.jp
ニュージャーマンシネマの監督ライナー・ヴェルナー・ファスビンダ―の監督作品。
13回の新月のある年に [DVD]

オルエットの方へ

filmarks.com
オルエットの方へ - Wikipedia
この作品すごく大好きです。大学の頃見て映画の雰囲気の虜になりました。
3人の女性のバカンスの物語。ジャック・ロジエ監督。
レンタルもなく現在はソフトも手に入らないので、上映される機会を待つしかないです。
オルエットの方へ ジャック・ロジェ 【DVD】

チリの闘い

filmarks.com
パトリシオ・グスマン監督による三部構成のドキュメンタリー映画
チリにおける政治的緊張・社会主義政権の終焉を撮影・記録した作品
チリの闘い パトリシオ・グスマン監督 [DVD]

早春

filmarks.com
映画「早春 デジタル・リマスター版」オフィシャルサイト
スコリモフスキーの伝説的青春映画
2018年にリマスターが公開されたので記憶に新しいところ。
レンタルも出回っていて、ソフトも手に入りやすいです!今のうちに見ておくべき。
早春 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

バード★シット

filmarks.com
M★A★S★Hで有名な監督、ロバート・アルトマンのブラックコメディ。
バード★シット [DVD]

チーチ&チョン/スモーキング作戦

filmarks.com
ロックバンド結成の資金稼ぎにマリファナ探しの旅に出るロードムービー
チーチ&チョン/スモーキング作戦[AmazonDVDコレクション]

セリーヌとジュリーは舟でゆく

filmarks.com
ジャック・リヴェットの傑作。
二人の女性が魔法キャンディを使って洋館を旅する物語。
人生で見た作品の中でもかなり上位にくる作品。おすすめ!
セリーヌとジュリーは舟でゆく [DVD]

マンディンゴ

filmarks.com
リチャード・フライシャー監督が奴隷牧場を運営する一家の栄光と没落を描いた大作映画。
マンディンゴ [DVD]

リトアニアへの旅の追憶

filmarks.com
リトアニア人の映像作家ジョナス・メカスの作品。
アメリカへ亡命後、故郷へ帰った際につづった実験的映像作品。
Reminiscences of a journey to lithuania

ラスト・ワルツ

filmarks.com
マーティン・スコセッシのライブ映画。
出てくるミュージシャンたちが豪華。
ラスト・ワルツ (2枚組特別編) [DVD]

霧の中のハリネズミ/霧につつまれたハリネズミ

filmarks.com
アート・アニメーションの神様ユーリー・ノルシュテイン監督の代表作。原作は絵本。
ユーリー・ノルシュテイン作品集 2K修復版 [Blu-ray]

スヌーピーの大冒険

filmarks.com
スヌーピーの大冒険 [DVD]
スヌーピー好きが点数あげてそうですけどね…。私はスヌーピー好きなので。入れておきます。

愛の昼下がり

filmarks.com
ロメール先生出てきました。ロメールもマニアックなところでは人気ですよね。
愛の昼下がり/ヴェロニクと怠慢な生徒 (エリック・ロメール コレクション) [DVD]

さすらい

filmarks.com
ご存知ヴィム・ヴェンダースの映画、さすらい。究極のロードムービー

三人の女

filmarks.com
ロバート・アルトマンの2作目、ホラー。
三人の女 [DVD]

マチュア

filmarks.com
クシシュトフ・キエシロフスキー。主人公が映画監督になる映画。

砂漠の流れ者

filmarks.com
サム・ペキンパーの西部劇。


といった形で、わりとマニアックなリストが出来上がったと思います。
みなさんも見るで参考にしてください!

ではでは。